付属探しなど

ニットのこと,日々のあれこれ — chooseknit @ 5:34 PM

東京にはいろんな問屋街がありますが、浅草橋・蔵前もそんな問屋街の1つ。
資材問屋さんが沢山あります。

造花や金具が多いですが紙なんかも結構あります。

そんな蔵前へ本日は、商品の付属を探しに。
付属屋さんに問い合わせて対応したものを提案してもらうのも良いのですが、それだと必要なものしか見れないので
少しでも時間がとれるときは僕は直接歩いて問屋街へ行くようにしています。

どんな人が関わっているか、知りたいですし、たとえ金具1つでも創る人がいるということを忘れないようにしたいですし。
あとは単純に問屋街のなんとも言えない雰囲気が結構好きだというのもあります。

蔵前も独特の雰囲気があって、いい街です。人もとってもいい人ばかり。
今日も、金具屋さんで僕が探している金具を訪ねると、みんなで探してくれ、自分のところになかったらありそうなご近所さんを教えてくれました。

追い抜け追い越せというモチベーションはとても必要なことだと思いますが、街全体で「客」を受け入れようとする姿勢は下町的であり、
日本のいいところが残っている街だなと思いました。

IMG_3918

 

(c) 2022 CHOOSE KNIT BLOG | powered by WordPress with Barecity