CHOOSE KNIT BLOG CHOOSE KNITのスタッフがニットや商品、ブランドについて書いています。 2017-01-14T11:11:06Z http://chooseknit.com/blog/feed/atom/ WordPress chooseknit <![CDATA[2017]]> http://chooseknit.com/blog/?p=433 2017-01-14T11:11:06Z 2017-01-14T11:11:06Z 寒中見舞い申し上げます。本年もよろしくお願いします。

2017年がはじまってはや2週目が終わり明日から3週目。今年は1日が日曜日だったので、わかりやすいですね。

 

2016年のチューズニットはいろいろと実験をした年でした。
展示会でのインスタレーション「羊のダンス」だったり、レモンのお洋服とか、本屋での流通をはじめてみたり、新しいお取引様との取り組みなどいろいろとチャレンジをさせていただきました。

その甲斐あって、メディア露出も徐々に増え、2017年早々から取材の依頼をいただくなどいい滑り出しです。

 

2013年の11月から始めたCHOOSE KNITは2016年11月で丸3年を迎えました。
・2014年はサービスの基盤づくりの年(新規取引先の拡大・やり方の模索)
・2015年はものづくりの年(新商品や製品の拡充)
・2016年はチャレンジの年(リアルフィールドへの可能性の模索 <実店舗売りへフォーカスした販売方法や伝え方のブラッシュアップ>)

と、それぞれの年でテーマを決めて一歩一歩積み重ねてきました。

ジャンルという会社自体がクライアントの課題を解決する手伝いをしてきたとはいえ、自社でブランドのすべてを運営するのは新しいコトの連続でその度に壁にぶつかりながらもこの3年、たくさんのノウハウを手にいれることができました。

その上で2017年は今まで培ったノウハウを、ユーザーの皆様により「楽しい・嬉しい」と感じていただけるサービスとして還元していきたいと思います。

具体的には

  • 「オーダーニット絵本」シリーズの新作
  • オーダーニットブックシリーズのリニューアル
  • 工場との連携の強化(より早く・より安く)

を実現します。

 

並行して今年は今まで以上に、ニットやアパレル業界の生産者の方とのつながりやノウハウの共有も積極的に行っていけたらと思い、昨年から個人的なブログをはじめました。

こちらでは実体験に基づいたノウハウの共有と、自身のメモとして綴っていきます。

日本のアパレル生産を取り巻く環境に「希望」を少しでもプラスできるよう、今年も奔走してまいります。

 

CHOOSE KNIT
大島宏之

 

 

]]>
chooseknit <![CDATA[アパレルを本屋で売る!?まったく新しいカタチ!]]> http://chooseknit.com/blog/?p=405 2016-12-24T02:55:58Z 2016-09-21T04:09:07Z 先日より三軒茶屋ツタヤさんの児童書のコーナーにて、CHOOSE KNIT 遊べる!オーダーニット絵本シリーズをご展開いただいてます。

絵本シリーズを発売した当初より「本屋さんでやりたい!」と思っていたカタチを実現できました。

 

本としては高単価商品にもかかわらず、リアクションも良く、これから寒くなるにつれギフトとしてご利用いただく機会がどんどん増えてほしいなと思っています。

展開風景はこんな感じ

三軒茶屋ツタヤ_CHOOSEKNIT04

三軒茶屋ツタヤ_CHOOSEKNIT01 三軒茶屋ツタヤ_CHOOSEKNIT02 三軒茶屋ツタヤ_CHOOSEKNIT03  三軒茶屋ツタヤ_CHOOSEKNIT05

 

現在はこれにプラスして、映像も流れるようになっています。

もっともっとたくさんの方に知ってもらいたい「遊べる!オーダーニット絵本」。

アパレル商品を本屋で売る

というまったく新しい試みですが、出だしは好調。

ブラッシュアップしていきたいと思います。

 

これからグッと気温が下がり、ニットの季節本番。

ご興味もっていただける本屋さん、雑貨屋さんなどお気軽にご連絡ください!もちろん洋服屋さんも。笑
infoアットchooseknit.com

 

 

 

]]>
chooseknit <![CDATA[playtime tokyo無事終了!]]> http://chooseknit.com/blog/?p=397 2016-12-24T02:56:30Z 2016-09-07T07:15:49Z 8/23-25までプレイタイム東京という合同展示会に出展しておりました。

プレイタイム東京はベビー・キッズ・マタニティグッズの合同展でParis , New York , Tokyoと3都市で毎年2回行われています。

 

今回は2017春夏向けの展示会だったので、CHOOSE KNITでも春夏素材を中心に新作を。

そして、今回1番の目玉はチューズニット絵本シリーズの遊べる世界観を、リアルな現場で表現する”遊べる展示”。

chooseknit_03

「羊のダンス♪〜羊の毛からマフラーへ〜」

本展示は「遊びながらものづくりのプロセスに関わってもらう」ことをテーマに製作しました。

“ウール製品は羊の毛からできている”という当たり前のことも、例えばマフラーといった最終製品を見ただけでは改めて考えることはありません。
だからといって、リアルで膨大なプロセスをありのままに伝えることだけでは、子供をはじめとした関心のない人たちへ伝えるのは難しいでしょう。

伝え方のひとつのカタチとして、あくまでも楽しく、軽やかに、ものがたりの中と外をいったりきたりしながら無意識にでも「ものづくりに関わる」ことを体験してもらえたらと思っています。
また、展示してあるウール製品は実際にくるくる巻いてもらった糸からできています。

あなたとわたしたちとでつくった製品が、お気に入りになることを願って。

 

チューズニットが今まで展開してきている商品全てに通底しているテーマの1つである「ものづくりに関わってもらう」ということ。
押し付けがましくなく、楽しみながら、どこか記憶に残る展示ができたのではないかなと思います。

この展示はまだまだ今後もアップデートしていきますし、実際のイベントや売り場へのお貸出しもしますのでお気軽にお問い合わせください。

その他にも引き続き絵本シリーズ大好評でしたし、

chooseknit_01

もうひとつ、この秋冬シーズンからはじめる新ブランドの製品も披露しました。

oshima_03

チューズニットはセミオーダーを贈る コミュニケーションにまでものづくりの我々が踏み込んだブランドですが、

新ブランドは「メイドインジャパンをここから始める」という理念のもと、伝統工芸以外の日本のものづくりのスタンダードをつくるべく、上質で品の良いアイテムを提案していきます。

こちらは既製品での展開なので、販売開始後はすぐお届けできます。

 

今後改めてこちらでもご紹介いたしますが、新ブランドのWEBのほうもよろしくお願いします。(まだペライチディーザーサイトです)

ŌSHIMA the knitting factory / オーシマ

http://oshima1963.jp

 

 

ということで、今回の展示会ではじめてご挨拶させていただいた方も、いつもお世話になっている方も、今後とも引き続きチューズニットをよろしくお願いします!

 

 

 

]]>
chooseknit <![CDATA[種まきの時期]]> http://chooseknit.com/blog/?p=392 2016-04-17T10:17:13Z 2016-04-17T10:17:13Z 以前の投稿から、だいぶ間が空いてしまいました。

年明けから今まで、慌ただしく動いてきたのですが四月に入って少し落ち着いています。

いまはこれからに向けた種まきを。

 

想像して、話し合って、また想像して、ノートに書いてみて、作り方を考えて、材料を用意して、つくってみて、加工してみて、俯瞰して、また最初に戻る。

父がやってきたことも、僕がやってきたことも、ずーっとこれの繰り返しだなぁと、父がノートに書いている姿をみてふと思いました。

IMG_1239

 

思っているだけでは何もはじまらなくて、まずはつくってみるというところからがスタート。

つくってみると、何がいけないのかがわかってまた最初からつくってみる。

そんな積み重ねで少しずつ前に進んでいるのだと思います。

手にした人が心地よいと思ってもらえるものを。

 

 

]]>
chooseknit <![CDATA[今年もよろしくお願い致します!]]> http://chooseknit.com/blog/?p=385 2016-01-06T03:21:08Z 2016-01-06T03:21:08Z 2016_ck

 

新年明けましておめでとうございます。2015年も沢山のみなさまに支えられ、沢山のみなさまと関わることができ充実した一年でした。

本当にありがとうございました。

はじまったばかりの2016年。とてもワクワクしています。

CHOOSE KNITは昨年末2歳をむかえ、人間でいったらようやくよちよち歩けるようになったところでしょうか。

まだまだ1人では遠く迄行く事はできませんが、ご利用いただく方たち、お取引先の方たち、ものづくりを一緒に行っている仲間、

沢山の素敵な方達と共に、新しい景色を見たいと思っています。

 

 

また、今年はさらに新しいサービスや商品を提案すると共に、今迄の商品・サービスの改善も積極的に行って参りますので、ご期待ください!

 

よりご利用いただく方と近くで、我々のつくるモノを通じて楽しく対話ができるよう、

今年も、言い訳することなく、ものづくりに対して真摯に、丁寧に、愛をもって取り組んでいきます。

 

本年も何卒よろしくお願い致します。

CHOOSE KNIT ブランドディレクター
大島宏之

]]>
chooseknit <![CDATA[子供と一緒に遊べる、クリスマスプレゼント]]> http://chooseknit.com/blog/?p=370 2016-12-24T02:57:22Z 2015-12-07T00:52:33Z お子様向けギフト商品として、リリースした”遊べる!オーダーニット絵本”。
大好評です!

絵本のストーリーを大人の方と一緒に楽しみながら、最終的にはマフラーのオーダーが完了している仕組みになっています。

どうゆうことだ??という方は、是非一度こちらの動画をご覧下さい。


とてもユニークで夢のあるプロダクト。
このオーダーニット絵本のシリーズは、現在2つのラインナップがあり、素材とストーリーが異なります。

■ウール(羊)のマフラーがオーダーできるオーダーキット
”マフラー工場から羊が逃げた!?”の巻   ¥11,340
wool_ehon_main

■綿のマフラーがオーダーできるオーダーキット
”まぼろしのコットン(豚?)を探せ!”の巻   ¥7,236
cotton_ehon_main

 

どちらもとっても楽しく、かわいい絵本で遊びながら、最高の品質で仕立てられたマフラーが届きます。
マフラーはもちろん自社工場生産で、一点一点丁寧に仕上げてお届け。

ウールだとチクチクして嫌がるお子様もいらっしゃるかと思いますが、このシリーズで使用しているウールはアレルギーの原因になると言われている
化炭処理をしておらず、肌触りもとてもソフトで上質なウールです。

 

クリスマスプレゼントにはウールのものが断然暖かいのでオススメですが、コットンもエジプト綿GIZAのみを使用した、心地のいい肌触り。3シーズンはご利用いただけるので、どちらも定番的にご利用いただけます。

ストーリーも一緒に贈れる、世界に1つだけのギフト。

クリスマス、お家で一緒に選んで遊んでみてはいかがでしょうか?

遊べる!オーダーニット絵本はこちらから

 

]]>
chooseknit <![CDATA[クリスマスプレゼントに迷ったら?]]> http://chooseknit.com/blog/?p=357 2016-12-24T02:58:23Z 2015-11-30T14:04:08Z main_shawl_02

クリスマスプレゼントに迷ったら、CHOOSE KNIT!

ということで、オススメポイントを「オーダーニット絵本」「オーダーニットブック」「オンラインオーダー」とそれぞれにわけて解説します。

top_main01_sp

■オーダーニット絵本
//オススメポイント!

・そもそも子供向けのマフラーがセミオーダーできるキットなので、対象年齢が低い(小学生くらいまででしょうか)です。
・2歳過ぎのお子様から一緒に遊びながらオーダーできるので、出産後のママやパパへ送ってあげるのもいいと思います。
・世界中どこを探しても無い、特別で夢のあるプレゼントです。
・贈った先の方が、お好きに(この場合子供と一緒に遊びながら)オーダーできるから、好みがわからなくてもばっちりです。

 

book_main

■オーダーニットブック
//オススメポイント!

・相手の好みがわからなくても、きっと喜んでもらえます!
もらった方が後からお好きにオーダーできるので、まさしくニット版のお仕立て券。オーダーに対し1つ1つつくるので、あの人の為だけの特別なプレゼントになります。
オーダーキットだけじゃ物足りないあなたは、オーダーキットの内や外にメッセージを書いてみるのもオススメです!
・一緒に選ぶのもあり!クリスマスプレゼントにオーダーニットブックを贈って、その夜二人やご家族で、専用サイトからシュミレーションしながら一緒に選ぶのもとても楽しいと思います♪それでそのとき一緒にオーダー。
オーダーいただいた製品は約4週間後にお届け。1月や2月が1番寒い季節なので、その時期届くのもとても嬉しいですよ。一度で2度嬉しい、とっておきのクリスマスプレゼントです。

 

スクリーンショット 2015-11-30 10.35.14

■オンラインオーダー
//オススメポイント!

・今ならキャンペーン中!12/6までにオーダーで12/24までにお届けします!
・あの人の為だけに、特別に仕立てたマフラーやショール、ニットタイ・蝶ネクタイなどこれは絶対嬉しいです!

チューズニットは歴史ある日本のニット工場がおくる、ファクトリーブランド。製品は全て国内の自社工場で1つ1つ丁寧に生産されます。

クリスマスってやはり1年に一度の特別な日。相手を想う気持ちも一緒に贈れる、チューズニットの商品を是非お試しください。
我々もみなさんの特別な日のお手伝いができるように、心を込めて、おつくりします。

 

 

 

fb_long

チューズニットの商品ラインナップはこちら>

 

 

]]>
chooseknit <![CDATA[クリスマスプレゼントにニットの【オーダーを贈ろう!】キャンペーン!]]> http://chooseknit.com/blog/?p=352 2016-12-24T02:59:10Z 2015-11-29T07:23:48Z fb_long

クリスマスプレゼント間に合いました!サイトリニューアルと、新サービスのリリースです。

今までの、オーダーキットを贈って受けとった方がお好きにオーダーをいただける「オーダー体験」を贈るラインナップに加え、今回新たな選び方の提案として、オンライン完結型のオーダーサービスを開始しました。

オンライン上で色・柄をシュミレーションし、チューズニットの生産工場へ直接オーダーをいただけるランナップとなります。もちろん名入れ刺繍も10フォントから選んで4文字までの英数字で入れられる無料オプションとなっています!
今まで多くのご要望をうけ、実現した本サービス。オーダーキットからオーダーいただいたお客様が2度目以降にご自分の為にご利用いただく際にはもちろん、事前にオリジナルアイテムをつくって、製品を直接プレゼントされたい方にぴったりのサービスです。

また、遠方の方に向けてのプレゼントとしてもとてもよいと思います。

そしてそして、サービスインキャンペーンとして【オーダーを贈ろう!】キャンペーンを行っています。
12/6までにオーダーいただいたお客様にはクリスマスイブまでに製品をお届けします!通常オーダーをいただいてから約4週間程度いただいている本商品ですが、クリスマス前のこの時期限定で特別に早期生産をいたします。

是非この機会にご利用ください!

もちろん「オーダーキットをクリスマスプレゼントとして贈る」ことも大好評なので、12/6までにクリスマスプレゼントを選びきれなかった方は、是非オーダーキットをご利用ください♪

 

muff_adIMG_6126

 

 

”オーダーを贈る”方法として、今までに無い提案をしているチューズニットですが、我々が1番自信を持っているのは、それは製品の良さ。です。
ニットのファクトリーブランドとして、ニット生産に50年以上関わってきた我々だからできる最高のクオリティをご提供できると自負しております。

こうして「オーダーという特別な製品」を身近に感じていただけるよう、選び方の提案を行っていますが、
お手元に製品が届き、触って、身につけていただけたとき、少し幸せな気分になるようにと想いを込めて一点一点生産しております。
そこはプライドを持って、変わらぬスタンスでものづくりを続けて参りますので、クリスマスプレゼントやとっておきのプレゼントに是非ご利用ください。

各ラインナップ、まずはシュミレーションだけでもご利用ください。
ポチポチ色柄を変更して考えを巡らせるのも、とても楽しいと思います。

CHOOSE KNIT オンラインオーダー商品はこちら

]]>
chooseknit <![CDATA[クリスマスプレゼントに特別なニットを]]> http://chooseknit.com/blog/?p=338 2016-12-24T03:00:47Z 2015-11-22T16:32:15Z 身につけるもののプレゼントって本当に迷います。特に日常使いできるものだとかなり気を使うと思うのです。
クリスマスプレゼントをあげるときのサプライズはもちろんしたいけど、そのあとがっかりされたらどうしようとか、
逆にもらう側でもあんまりタイプじゃなかったらどうしようとか(いやもちろんプレゼントって最高にうれしいですけども)。。。

贈った相手が選んでオーダー。特別なプレゼント。

チューズニットの商品は全て小物。その辺は特にこだわっています。
シンプルで、飽きのこない柄とカタチ。
素材はもう言う事無いほど最高なんです。特にウールのラインナップで使用している
ジロンラムはほんとにウールか?と思うほど気持ちいいし、軽くて暖かい。

そこに”好き””嫌い”を選んでもらえる。
クリスマスプレゼントとしてチューズニットを贈る、それで一緒に選んでオーダー。

そのあと自分だけのためにつくられた製品が届く。
これはなかなか無いくらい嬉しいです。ほんとに。

かなり攻めた配色も、逆にスマートでシックな配色も、ニットアイテムだからできる遊び心も、
いろんな解釈とシーンで長く愛してもらえるアイテムだと思います。

main_01_edit main_03

book_main

 

丁寧で、暖かい日本のものづくり

それじゃクリスマスに製品が届かないじゃない。って?
ほんとそれはすみません。うちは即売してないんです。
ファストファッションではなく、思いっきりスローファッションなんです。
本当に欲しいと思ってもらえたものを1点1点本気でつくって、お届けする。
チューズニットのオーダーキットをプレゼントしたときに、まず喜んでもらって
届いた時も喜んでもらえるように、あげる人・もらった人、2人のお客様とゆっくりお付き合いさせてもらってます。

fb_long
クリスマスプレゼントに迷ったら、本当にオススメ。最高の品質・丁寧なものづくりを、あなただけの為にお届けします。

遠方の大切な人とかにもいいと思います。

 

商品詳細はこちらからご覧下さい→

]]>
chooseknit <![CDATA[オーダーニットで世の中をわくわくさせるということ]]> http://chooseknit.com/blog/?p=330 2016-12-24T03:01:29Z 2015-09-28T14:34:50Z センケン新聞20150909

先日、繊維業界の業界紙「繊研新聞」さんに僕のインタビュー記事を掲載いただいた。

インタビュー内容に関しては、是非一度読んでいただきたい。
記者の大竹さんは僕が熱っぽく話した沢山のことを、丁寧にまとめなおしてくださった。ありがたいです。

インタビューに限らず、打ち合わせや商談など、自分の考えややっていること・これからの展望などを話す機会には事欠かない。
そうやって誰か自分以外の方に、自分のことを説明することを繰り返していくと、自分の伝えたい事をスムーズに伝えられる言葉ややり方をだんだんと覚えていく。

はじめのほうの話はやはり洗練されていなかったな、と今思い返したりする。

そうやって、先のことを考える難しさを思い知るのだけど、こればかりはトライアンドエラーを繰り返すしか無いと思っている。

そう、話を本筋に戻すと、今改めて「チューズニットをはじめた理由」を考えてみている。
”改めて”というのは少し語弊があるな。。。はじめた理由は”常に”考えているから。

でも、やはり僕の中での”はじめた理由”も洗練というか、あるべきカタチになってきていると思う。

例えば最近、テーマをみなおした。というか、”テーマ”はブランド立ち上げの前から常に自分の中にあったが、それを改めて言葉にした。

テーマは「日本のアパレル製造業が世の中をワクワクさせる」ということだ。

そしてこう続く。

「日本のアパレル製造業が世の中をワクワクさせる」をテーマに、ニット製造を生業としてきた我々がギフトシーンやコミュニケーションの分野にも踏み込んだまったく新しいアプローチで、ニットで世の中をワクワクさせる。

これがテーマと我々のステートメントだ。僕の目指すゴールでもある。父の工場と一緒に何かをしたいと思った時からずっと、このテーマは頭の中にあった。
でも改めて今、言葉にして、客観的に眺めてみると、とてもクリアになった。

チューズニットというブランドは、このテーマを実現する為の1つの方法だ。
ニットのオーダー方法(選び方)をいろいろなカタチで提供し、それ自体をブランドのストーリーに組み込むことで、今までアパレル製造業、つまりファクトリーが提供できなかった領域まで踏み込んで、ブランドを取り巻く人たちとつながる。

日本のアパレル製造業はとてもジリ貧だ。これはまた別の機会に掘り下げるが、この大きな流れは”淘汰”の過程だ。
ここで生き残れなかった工場は、当然、淘汰される。それはそうあるべきだとか、そうあるべきじゃないとか、そんなレベルの話ではなく、とても大きなとめられない流れだ。

そんな中で、淘汰を免れ、適応するには工場は何をすればいいのだろう?

僕はそこをなんとかしたい。
今まで通りのやり方で生き残れるところはとてもわずかだ。ならばそれ以外の工場は、少しカタチを変えるか、”淘汰されるシステム”自体、ルールを変えていくしかない。
本質的に、工場が生き残っていく為には、、、
そんなことを考えるとき、僕はさっきのテーマにたどり着くのだ。製造業はもっと前に出て、”メーカー”になっていかなければならない。ブランドになっていかなければならない。ものをつくるだけではダメなのだ。

その答えとして、いまのチューズニットのカタチが、100%だとはまったく思わない。
ただ、「オーダーニットで世の中をワクワク」させることはまだまだできると思う。

先日同じ世代の百貨店の人間と話していたときに、「もっと僕らもどんどん外の血をいれていかなきゃ、行き詰まってしまうんです」と心底危機感を持っていた。
そんな人たちともっと仕事がしたいし、僕らだから提案できることもあるだろう。

 

オーダーニットで世の中をワクワクさせるために、まだまだやれることは沢山ある。

]]>