playtime tokyo無事終了!

日々のあれこれ — chooseknit @ 4:15 PM

8/23-25までプレイタイム東京という合同展示会に出展しておりました。

プレイタイム東京はベビー・キッズ・マタニティグッズの合同展でParis , New York , Tokyoと3都市で毎年2回行われています。

 

今回は2017春夏向けの展示会だったので、CHOOSE KNITでも春夏素材を中心に新作を。

そして、今回1番の目玉はチューズニット絵本シリーズの遊べる世界観を、リアルな現場で表現する”遊べる展示”。

chooseknit_03

「羊のダンス♪〜羊の毛からマフラーへ〜」

本展示は「遊びながらものづくりのプロセスに関わってもらう」ことをテーマに製作しました。

“ウール製品は羊の毛からできている”という当たり前のことも、例えばマフラーといった最終製品を見ただけでは改めて考えることはありません。
だからといって、リアルで膨大なプロセスをありのままに伝えることだけでは、子供をはじめとした関心のない人たちへ伝えるのは難しいでしょう。

伝え方のひとつのカタチとして、あくまでも楽しく、軽やかに、ものがたりの中と外をいったりきたりしながら無意識にでも「ものづくりに関わる」ことを体験してもらえたらと思っています。
また、展示してあるウール製品は実際にくるくる巻いてもらった糸からできています。

あなたとわたしたちとでつくった製品が、お気に入りになることを願って。

 

チューズニットが今まで展開してきている商品全てに通底しているテーマの1つである「ものづくりに関わってもらう」ということ。
押し付けがましくなく、楽しみながら、どこか記憶に残る展示ができたのではないかなと思います。

この展示はまだまだ今後もアップデートしていきますし、実際のイベントや売り場へのお貸出しもしますのでお気軽にお問い合わせください。

その他にも引き続き絵本シリーズ大好評でしたし、

chooseknit_01

もうひとつ、この秋冬シーズンからはじめる新ブランドの製品も披露しました。

oshima_03

チューズニットはセミオーダーを贈る コミュニケーションにまでものづくりの我々が踏み込んだブランドですが、

新ブランドは「メイドインジャパンをここから始める」という理念のもと、伝統工芸以外の日本のものづくりのスタンダードをつくるべく、上質で品の良いアイテムを提案していきます。

こちらは既製品での展開なので、販売開始後はすぐお届けできます。

 

今後改めてこちらでもご紹介いたしますが、新ブランドのWEBのほうもよろしくお願いします。(まだペライチディーザーサイトです)

ŌSHIMA the knitting factory / オーシマ

http://oshima1963.jp

 

 

ということで、今回の展示会ではじめてご挨拶させていただいた方も、いつもお世話になっている方も、今後とも引き続きチューズニットをよろしくお願いします!

 

 

 


(c) 2017 CHOOSE KNIT BLOG | powered by WordPress with Barecity