2017

寒中見舞い申し上げます。本年もよろしくお願いします。

2017年がはじまってはや2週目が終わり明日から3週目。今年は1日が日曜日だったので、わかりやすいですね。

 

2016年のチューズニットはいろいろと実験をした年でした。
展示会でのインスタレーション「羊のダンス」だったり、レモンのお洋服とか、本屋での流通をはじめてみたり、新しいお取引様との取り組みなどいろいろとチャレンジをさせていただきました。

その甲斐あって、メディア露出も徐々に増え、2017年早々から取材の依頼をいただくなどいい滑り出しです。

 

2013年の11月から始めたCHOOSE KNITは2016年11月で丸3年を迎えました。
・2014年はサービスの基盤づくりの年(新規取引先の拡大・やり方の模索)
・2015年はものづくりの年(新商品や製品の拡充)
・2016年はチャレンジの年(リアルフィールドへの可能性の模索 <実店舗売りへフォーカスした販売方法や伝え方のブラッシュアップ>)

と、それぞれの年でテーマを決めて一歩一歩積み重ねてきました。

ジャンルという会社自体がクライアントの課題を解決する手伝いをしてきたとはいえ、自社でブランドのすべてを運営するのは新しいコトの連続でその度に壁にぶつかりながらもこの3年、たくさんのノウハウを手にいれることができました。

その上で2017年は今まで培ったノウハウを、ユーザーの皆様により「楽しい・嬉しい」と感じていただけるサービスとして還元していきたいと思います。

具体的には

  • 「オーダーニット絵本」シリーズの新作
  • オーダーニットブックシリーズのリニューアル
  • 工場との連携の強化(より早く・より安く)

を実現します。

 

並行して今年は今まで以上に、ニットやアパレル業界の生産者の方とのつながりやノウハウの共有も積極的に行っていけたらと思い、昨年から個人的なブログをはじめました。

こちらでは実体験に基づいたノウハウの共有と、自身のメモとして綴っていきます。

日本のアパレル生産を取り巻く環境に「希望」を少しでもプラスできるよう、今年も奔走してまいります。

 

CHOOSE KNIT
大島宏之

 

 


アパレルを本屋で売る!?まったく新しいカタチ!

先日より三軒茶屋ツタヤさんの児童書のコーナーにて、CHOOSE KNIT 遊べる!オーダーニット絵本シリーズをご展開いただいてます。

絵本シリーズを発売した当初より「本屋さんでやりたい!」と思っていたカタチを実現できました。

 

本としては高単価商品にもかかわらず、リアクションも良く、これから寒くなるにつれギフトとしてご利用いただく機会がどんどん増えてほしいなと思っています。

展開風景はこんな感じ

三軒茶屋ツタヤ_CHOOSEKNIT04

もっと読む


playtime tokyo無事終了!

日々のあれこれ — chooseknit @ 4:15 PM

8/23-25までプレイタイム東京という合同展示会に出展しておりました。

プレイタイム東京はベビー・キッズ・マタニティグッズの合同展でParis , New York , Tokyoと3都市で毎年2回行われています。

 

今回は2017春夏向けの展示会だったので、CHOOSE KNITでも春夏素材を中心に新作を。

そして、今回1番の目玉はチューズニット絵本シリーズの遊べる世界観を、リアルな現場で表現する”遊べる展示”。

chooseknit_03

「羊のダンス♪〜羊の毛からマフラーへ〜」

本展示は「遊びながらものづくりのプロセスに関わってもらう」ことをテーマに製作しました。

“ウール製品は羊の毛からできている”という当たり前のことも、例えばマフラーといった最終製品を見ただけでは改めて考えることはありません。
だからといって、リアルで膨大なプロセスをありのままに伝えることだけでは、子供をはじめとした関心のない人たちへ伝えるのは難しいでしょう。

伝え方のひとつのカタチとして、あくまでも楽しく、軽やかに、ものがたりの中と外をいったりきたりしながら無意識にでも「ものづくりに関わる」ことを体験してもらえたらと思っています。
また、展示してあるウール製品は実際にくるくる巻いてもらった糸からできています。

あなたとわたしたちとでつくった製品が、お気に入りになることを願って。

 もっと読む


種まきの時期

以前の投稿から、だいぶ間が空いてしまいました。

年明けから今まで、慌ただしく動いてきたのですが四月に入って少し落ち着いています。

いまはこれからに向けた種まきを。

 

想像して、話し合って、また想像して、ノートに書いてみて、作り方を考えて、材料を用意して、つくってみて、加工してみて、俯瞰して、また最初に戻る。

父がやってきたことも、僕がやってきたことも、ずーっとこれの繰り返しだなぁと、父がノートに書いている姿をみてふと思いました。

IMG_1239

 

思っているだけでは何もはじまらなくて、まずはつくってみるというところからがスタート。

つくってみると、何がいけないのかがわかってまた最初からつくってみる。

そんな積み重ねで少しずつ前に進んでいるのだと思います。

手にした人が心地よいと思ってもらえるものを。

 

 


今年もよろしくお願い致します!

2016_ck

 

新年明けましておめでとうございます。2015年も沢山のみなさまに支えられ、沢山のみなさまと関わることができ充実した一年でした。

本当にありがとうございました。

はじまったばかりの2016年。とてもワクワクしています。

CHOOSE KNITは昨年末2歳をむかえ、人間でいったらようやくよちよち歩けるようになったところでしょうか。

まだまだ1人では遠く迄行く事はできませんが、ご利用いただく方たち、お取引先の方たち、ものづくりを一緒に行っている仲間、

沢山の素敵な方達と共に、新しい景色を見たいと思っています。

 

 

また、今年はさらに新しいサービスや商品を提案すると共に、今迄の商品・サービスの改善も積極的に行って参りますので、ご期待ください!

 

よりご利用いただく方と近くで、我々のつくるモノを通じて楽しく対話ができるよう、

今年も、言い訳することなく、ものづくりに対して真摯に、丁寧に、愛をもって取り組んでいきます。

 

本年も何卒よろしくお願い致します。

CHOOSE KNIT ブランドディレクター
大島宏之


子供と一緒に遊べる、クリスマスプレゼント

お子様向けギフト商品として、リリースした”遊べる!オーダーニット絵本”。
大好評です!

絵本のストーリーを大人の方と一緒に楽しみながら、最終的にはマフラーのオーダーが完了している仕組みになっています。

どうゆうことだ??という方は、是非一度こちらの動画をご覧下さい。


もっと読む


クリスマスプレゼントに迷ったら?

main_shawl_02

クリスマスプレゼントに迷ったら、CHOOSE KNIT!

ということで、オススメポイントを「オーダーニット絵本」「オーダーニットブック」「オンラインオーダー」とそれぞれにわけて解説します。

もっと読む


クリスマスプレゼントにニットの【オーダーを贈ろう!】キャンペーン!

fb_long

クリスマスプレゼント間に合いました!サイトリニューアルと、新サービスのリリースです。

今までの、オーダーキットを贈って受けとった方がお好きにオーダーをいただける「オーダー体験」を贈るラインナップに加え、今回新たな選び方の提案として、オンライン完結型のオーダーサービスを開始しました。

もっと読む


クリスマスプレゼントに特別なニットを

身につけるもののプレゼントって本当に迷います。特に日常使いできるものだとかなり気を使うと思うのです。
クリスマスプレゼントをあげるときのサプライズはもちろんしたいけど、そのあとがっかりされたらどうしようとか、
逆にもらう側でもあんまりタイプじゃなかったらどうしようとか(いやもちろんプレゼントって最高にうれしいですけども)。。。

もっと読む


オーダーニットで世の中をわくわくさせるということ

センケン新聞20150909

先日、繊維業界の業界紙「繊研新聞」さんに僕のインタビュー記事を掲載いただいた。

インタビュー内容に関しては、是非一度読んでいただきたい。
記者の大竹さんは僕が熱っぽく話した沢山のことを、丁寧にまとめなおしてくださった。ありがたいです。

もっと読む


次ページへ »
(c) 2017 CHOOSE KNIT BLOG | powered by WordPress with Barecity