レーザーカッターでチューズニット君

IMG_4432

酷暑だった今年の夏も、もう終わりですかね。
暦の上ではとっくに秋。
夏が終わってしまうのはいつもなんだか寂しいです。

しかしそんなことも言ってられず、小売りの現場ではお盆過ぎから秋冬物の立ち上がりを迎え、いよいよ本番といったところです。

うちの商品も三越伊勢丹さんの府中・浦和・広島 と展開をいただいています。

秋といっても今はまだまだ暑いので、なかなかマフラーやウールのニット製品というのは出にくく苦戦しておりますが、売場のスタッフの方を中心にいろいろと勉強になるご意見をいただいています。

今年の秋冬は昨年よりもラインナップが増えていますし、お取り扱いいただく店舗も増えました。
これを機に、ポップアップショップでいつも同じようにディスプレイいただけるよう、マフラーを展示できる什器をつくりました。

こんな感じ。

IMG_4419

レーザーカッターでつくっています。
レーザーカッターは渋谷のFabcafeでお借りしました。

こちらシナ合板という合板を使っているのですが、レーザーカッターで切り抜けるのがシナ合板の中でも、真ん中までシナ材でつくってある”シナ共芯合板”というモノでなくてはならず、、、探しに探しました。

で、都内の主要なホームセンターでは見つからず、、、結局東急ハンズ!さすがの品揃え。はじめからハンズに聞いておけば良かった。。。

そんなこんなで無事素材を手に入れられたので、切り抜くデータを作成しレーザーカッターへ。
いやぁレーザーカッター楽しい。
スゴい楽しい。

スタッフさんのとても親切な対応により、思い通りのいいものができました。

これらを事務所に持って帰り、仕上げ作業。これが以外に大変。
フチをやすりかけて面取りして、表面も1200番とかのヤスリで磨き上げ、最後はオイルフィニッシュ。

いやぁいいのができました。脚というか面を支える背面部分はバラして平たくできるように、組み立て式。
これで配送にも耐えられる。

完成!チューズニット君

サイズは大人サイズのビッグと子供サイズのスモールがあります。

今後はお取り扱い店様へはこちらも一緒に納品させていただきますのでよろしくお願い致します。

いやぁほんとに我が子のようにかわいい。
そしてやっぱりマフラーは巻いてあるディスプレイのほうがシズりますね。

うん、いい。

そんなことをしつつ、ポップや商品も用意して、などなど、店舗で扱っていただく際には結構細かい作業(事務的なものも含め)があるもので
八月後半はバッタバタでした。

これから9月中旬には アッシュペーフランスさんが渋谷ヒカリエに開く新店舗 「rooms JI-BA」でもご覧頂けるようになります。
すっごい楽しみだ!!!!

こちらはまたこちらだけのディスプレイを考えていますので、このあたりも制作プロセスも含め、レポートしていけたらと思います。
また別途、オープン告知など改めて!

(c) 2022 CHOOSE KNIT BLOG | powered by WordPress with Barecity